fc2ブログ
ホーム   »  ビジネス  »  「なぜだか分からないけど忙しい毎日」を根本的に見直すための9つの質問

「なぜだか分からないけど忙しい毎日」を根本的に見直すための9つの質問

 やることが多過ぎてスケジュールがパツパツの時は、とにかくそれをこなすのに必死で、「どうしていつもこんなに忙しいんだろう?」と立ち止まって考える余裕すらなかったりします。

 そのような状態が続いている場合は、何かを切り捨てる時なのかもしれません。ギューギューに詰まった冷蔵庫の中から、賞味期限切れの食品を探し出すように、丹念に自分のスケジュールをチェックしてみましょう。
Photo by Greencolander.
 
冷蔵庫の中で腐りかけの食べ物があったら、それを取っておいたりしませんよね。それと同じように、必要ではなくなった仕事や、嫌々やっているようなことがあれば、それはキッパリとやめるのがまともな行動です。

 「Whole Living Daily」でTerri Trespicio氏が、スケジュールを自己管理するためには、いクツかの質問をしてみると良いと書いていました。

 来週、来月のスケジュールを見てみましょう。仕事やプライベートも含め、すべての予定について、以下の質問を自問自答してみてください。

 何をするのですか? なぜそれをするのですか?それをするのは好きですか? そこにいる人たちは好きですか?

 それをする理由となる大きなモチベーションは何ですか?

 それは本当に必要ですか? 大事なことですか? 何にとって? 誰にとって?

 もしそれを解消したり、止めたり、無期限延期したら、誰が一番ガッカリしますか?

 自分で気になっていますか?

 いつこれを終わりにできますか? 強制終了完了する状況ですか? もしくは「時期が来る」のを待ってるだけですか?

 これを変えるとするなら、次にどんな行動を起こしますか?(止める、縮小するなど)

 その行動を紙に書き出して確認しましょう。そして、今すぐそれを実行してください。

 とてもグサリと刺さる質問が多いですね...。

 以上の質問を自分に投げかけ、実行できたら、スケジュールだけでなく、人生に新たな余白が生偶さかることでしょう。

 何かを手放した後には、必ず新しい何かが手に入るはずです。

Overcommitted? Purge Your Schedule Like a Dirty Fridge | Whole Living Daily
Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)
 

http://news.livedoor.com/article/detail/5588909/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


■いつも仕事を抱えていないと落ち着かない人がいますね。どうせできないなら思い切って捨ててしまうことも大切ではないでしょうか? 不要な仕事・物を捨てることで新しいものに挑戦できる。







The Power of CHI!気の力で人間改造自由自在!中国武術の奥義“気功語(CHI)~人生を変えるノウハウ~


テレビ、雑誌に引っ張りだこの精神科医が監修したスポーツメンタル強化の専門書。心と脳に秘められた潜在能力を解き放つ「SSPメンタル強化プログラム」





スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

smaileman

Author:smaileman
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR