ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  ■ソフトバンクが元 AKB48 の前田敦子を CM に起用 -- ドコモの「AKB ダケ」と“ガチンコ勝負”?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ソフトバンクが元 AKB48 の前田敦子を CM に起用 -- ドコモの「AKB ダケ」と“ガチンコ勝負”?


 ソフトバンクモバイルは、学割料金プラン「ホワイト学割 with 家族2013」など
今年度の学割キャンペーンの PR キャラクターを発表した。

 このキャンペーンでは、同社の CM キャラクター「白戸家」のメンバーに加えて、
毎年スペシャルゲストとして話題のタレントを起用しているが、

 今年は昨年末の NHK 紅白歌合戦で物議を醸した「ゴールデンボンバー」、
イングランドで活躍するプロサッカー選手の香川真司さん、
そして人気アイドルグループ AKB48 の元メンバーである前田敦子さんらの起用が発表された。

 今回、前田敦子さんが起用されたのは大きなサプライズだと言える。
 というのも、前田さんが所属していた AKB48 は現在 NTTドコモの学生向け
キャンペーンのイメージキャラクターを務めており、
今回の発表で AKB48 と元 AKB48 メンバーによる学生向けキャンペーン CM を舞台とした
"ガチンコ勝負"が実現してしまったからだ。

 所属グループを脱退後、そのグループが出演している CM のライバル企業の CM に
起用されるというのは、異例のことだと言えるだろう。

 携帯電話各社が厳しいシェア獲得競争を繰り広げるなか、
テレビでは趣向を凝らした様々なテレビ CM で視聴者に対するアピール合戦を続けてきた。

 各社はいままで、その時代に一世を風靡した人気のタレントや話題の人を数多く起用し、
ユニークな CM やメッセージ性の強い CM など、数多くの"名作"と呼べる CM を世に送り出している。

今回話題になっている AKB48 が初めて携帯電話の CM に起用されたのは、今から7年前。まだ彼女たちが今のようなトップアイドルに成長する前の2006年のことで、NTTドコモのテレビ CM「AKB メンバー・テレビ電話オーディション」篇にまでさかのぼる。また、昨年も「ドコモの応援学割」のイメージキャラクターに起用され、デビュー当時のメンバーが現在のメンバーに励まされるという感動的なテレビ CM を残したことは記憶に新しいところだ。


AKB48 は今年のドコモの学生向けキャンペーンでも起用され、前田敦子さんの卒業とともに"センター"を受け継いだ大島優子さんをはじめ、柏木由紀さん、小嶋陽菜さん、篠田麻里子さん、島崎遥香さん、高橋みなみさん、渡辺麻友さん、横山由依さんの8名が出演。同社のマスコットキャラクター「ドコモダケ」の帽子をかぶり、「AKB ダケ」に扮して学生を応援するという「AKB ダケになりました」篇、「ドコモ田家応援学割」篇を既に発表している。


今回ソフトバンクが前田敦子さんを起用したことについて、AKB48 を起用した"元祖"であるドコモ側からの動きは特段見られない。しかし、これから携帯電話業界が春商戦を迎えるなか、テレビや販売現場などでは、ドコモに起用された AKB48 メンバーとソフトバンクに起用された前田敦子さんによる"ガチンコ勝負"が繰り広げられることになりそうだ。

ところで気になるのは、AKB48 を卒業した前田敦子さんが AKB48 の"ライバル"となるポジションに"電撃移籍"したことに対するファンの反応。あくまでテレビ CM の話だが、前田敦子さんの今回の"変わり身の早さ"に対して、ファンから批判の声があがらなければよいのだが・・・。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
携帯電話の CM に“家族”が登場するのはなぜか -- ドコモ CM ヒストリーから読み解くドコモ、3,600mAh バッテリの Xi 対応モバイル ルーター「L-03E」を1月19日発売東京メトロの駅間トンネル携帯電話サービス、丸ノ内線で17日、銀座/半蔵門線で24日にエリア拡大写真一覧(2件)




http://news.livedoor.com/article/detail/7329680/
※この記事の著作権は配信元に帰属します
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

smaileman

Author:smaileman
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。