ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  ■坂本龍一 大島渚監督に「安らかに眠れ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■坂本龍一 大島渚監督に「安らかに眠れ」


 15日に肺炎のため80歳で亡くなった大島渚監督の悲報に際し、
代表作「戦場のメリークリスマス」(83年)に出演した音楽家・坂本龍一(60)が16日、
自身のツイッターを更新し、故人の冥福を祈った。

 現在、ニューヨークに拠点を置く坂本は、ツイッターに
「Requiescant in pace,Oshima‐san.」と短く書き込んだ。

 ラテン語で、「安らかに眠れ」という意味だった。

 大島監督は「戦場の‐」で坂本を役者として起用。
 坂本は同作の音楽も担当し、英国アカデミー賞の作曲賞を受賞した。

 これをきっかけに映画音楽にも活躍の場を広げ、88年の「ラストエンペラー」では
米アカデミー賞・ゴールデングローブ賞の作曲賞などを受賞した。

 この日、神奈川県藤沢市内の大島監督の自宅には、
ひっきりなしに弔花が届けられ、弔問客も相次いだ。

 葬儀・告別式が22日に東京・築地本願寺で営まれることも発表された。



http://news.livedoor.com/article/detail/7320951/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

smaileman

Author:smaileman
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。