ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  ■“二頭追う者”大島優子が釈明「今年は巳年なので頭という数え方に」。



■“二頭追う者”大島優子が釈明「今年は巳年なので頭という数え方に」。


 アイドルグループ・AKB48の大島優子(24歳)が1月2日、Google+を更新し、
AKB48劇場元日公演で披露した書き初めの漢字について釈明した。

 元日公演では、AKB48の出演メンバーが書き初めを発表。

 高橋みなみは「進むしかないじゃん」、篠田麻里子は「ぶれない」、
島崎遥香は「万能なぽんこつ」など、それぞれ思い思いの言葉を書いていたが、

 大島は「二頭追う者 三頭も得る」と、
「二兎を追う者は一兎をも得ず」をアレンジした言葉を選んでいた。

 これがAKB48公式ブログで紹介されると、ネットでは「二頭って…」
「二“兎”だって知らないのかな」など総ツッコミ。

 こうした反応を受けて、大島は2日に更新したGoogle+で、
この言葉にした意味を説明している。

 それによると「普通は兎なのですが、今年は巳年なので頭という数え方にしました!
そして、貪欲に。。。笑」とのこと。

 巳年だから(=ヘビだから)“頭”、なるほど……となれば良いのだが、
ヘビの数え方は一般的には“匹”だけに、再びツッコミの声が上がっている。



http://news.livedoor.com/article/detail/7284428/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

smaileman

Author:smaileman
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
