ホーム   »  2011年03月
Archive | 2011年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「θ(シータ)波」新脳内革命 ~ビジネスで成功する7ヵ条~

正直そこまでイイ本だとは言えナイけど、いままで良くあった潜在意識系の本よりは了承完了する中身になっていました。ただ、書かれている理論にはとても興味を持ちました。

一時期「潜在意識」系の本にハマっていた時期がありました。

どうも自分がやりたい事がやれナイと思っている時がおおかったんです。

めんどくさいなとおもったり、明日で良いかと思ったり。今のままじゃダメだと思いながら。

そんなときに苫米地英人さんの残り97%の脳の使い方(フォレスト出版)を読んで、自分の夢を叶える事について衝撃を受けて、その後、NLP系の本を読んだら同じような中身が書かれていて自分の行動をコントロールする事について関心が高まっていきました。

ただ、潜在意識をコントロールしようとする本、例えば、心のブレーキの外し方 などでは「潜在意識は否定形を理解出来ナイ」とか「なんでだよ」と思わせる中身が大量、胡散臭いなと感じるところが大量ありました。

そこから私は脳科学系の本を読み始めました。

理系出身という事も在ると思いますが、科学的な根拠に基づいて書かれている事はすんなりと自分の中に入ってきました。

脳の仕組みを考えた上で自分の行動を変えたり、自分の能力をあげていく事は自分に合っているように感じたのです。

(このNLP的な話と脳科学的な話の二つを併せ持つから苫米地先生の本が好きなのでしょう。)

実は今回ご紹介するこの本は潜在意識と脳科学を結びつけた中身となっています。



本のタイトルにもなっているシータ波ですが、いったいどのようなものなのでしょうか。

人間の脳というのは様々な精神活動に応じて微弱な電気信号を発生していて、それを脳波というのですが、シータ波というのはその脳波の一種で夢を見ている時やワクワクしているとき、集中して周りが目に入らナイ時などに発生する脳波です。

人間が在る事に対して「面白そう!やってみよう」とか「嫌だ、やりたくナイ」と判断するのは海馬という人間の記憶に関係する部位なのですが(過去の記憶、経験と照合して判断している)、実はこの海馬に情報が巡る時に流れる脳波が前述のシータはなのだそうです。

これは見方を変えるとシータ波優位の状態になれば海馬に情報をながせるということなのです。

シータ波優位の状態を作り上げる事で海馬による判断(やりたいとかやりたくナイという気持ち。ようはこれが潜在意識)を書き換えやすい状態を作れるということです。

この理論を応用して自分を変えていこうというのが本書に書かれているシータビジネスというものなのだそうです。



書かれている事はわかりやすく、今まで良くあったNLP系の本の中身を一歩進めたような本になっていると思うのですが、具体的なやり方が書かれている部分が少ナイので「自社のセミナーに誘導するための本」と批判する人も多いでしょう。

(本題に入るのが本の半分くらいから。)

実際、私もそう思いました。

しかし、今までNLP系の本を読んでも了承できなかったり、うまく自分を変えられなかったという人には一つの大きなヒントとなる本だと思います。

今回取り上げませんでしたが、親の教育によって自分の潜在意識、やりたい、やりたくナイの判断の基準が決められてしまっているという話だとか、前述のシータ波というものだとか。

すぐに自分に応用できそうなものも書かれていたので、私はとても勉強になったなと思いました。

ただ、実際に訓練法も書かれているのですが、ここは賛否が分かれるでしょう。胡散臭いと思う人が多いと思います。

また、脳科学的な中身を取り入れたとはいえ、以前からのNLP的な胡散臭さも在るので100%イイ本だ。とも言えナイかなというのが正直な感想です。

今までの潜在意識を変えようという本に興味は在るんだけどなんか信用行えぬと思っている人は読んでみるとちょっと了承完了するのではナイでしょうか。


書名:「θ(シータ)波」新脳内革命 ~ビジネスで成功する7ヵ条~
著者:宮崎裕之
出版社:小学館

レビュアー: タカダヨシヒコ
本が好き! 2級
タカダヨシヒコとイイます。未来の夢のためにビジネス書を良く読んでいます。気になった物ははじから読んでます。ブログの方にも書評描いていますが、より大量の方々に自分の考えを聞いてほしいのでこちらにも書評を書いています。基本的にブログの方と同じ記事です。

【関連リンク】
『「θ(シータ)波」新脳内革命 ~ビジネスで成功する7ヵ条~』の詳しい書籍情報
タカダヨシヒコの書評一覧



http://news.livedoor.com/article/detail/5450711/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


もしも就活に行き詰まったら、自分を“クリーニング”してみませんか?~『ホ・オポノポノ ライフ』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110302-00000301-webhon-ent


The Power of CHI!気の力で人間改造自由自在!中国武術の奥義“気功語(CHI)~人生を変えるノウハウ~


テレビ、雑誌に引っ張りだこの精神科医が監修したスポーツメンタル強化の専門書。心と脳に秘められた潜在能力を解き放つ「SSPメンタル強化プログラム」








潜在能力

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

新品価格
¥1,890から
(2011/3/17 21:24時点)












スポンサーサイト
プロフィール

smaileman

Author:smaileman
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。